人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンダの国から ~上海生活1年生~

panda0327.exblog.jp ブログトップ

水道の水が・・・

これまでよりも微妙にニオウ気がする…。
元々、口に入れる水はミネラルウォーターにしているから
気になるのはうがいをするとき位。なので、ガマンしているけれど。
最近、雨ばかり降っているからだろうか。

私の住んでいるマンションはマンション内で浄化と軟水化されているので
飲んでしまっても、別にお腹を壊したりしないし、
浴槽に溜めたお湯に色が付いていることもないし、
白い色の洋服が黒ずむなんてことも今のところない。
(これ全部、上海でほんとにあった話し)

でも、日本の水道水に比べるとなーんか臭うし、微妙に味もあるし
なによりも基本は硬水なので髪を洗った後はキシキシするのだ。
(ムスメのさらさらな髪がごわごわに感じられたときは悲しかった…)
あと、洗剤類の泡立ち悪いし、泡切れも悪い気がする。
ダンナの会社の中国人が日本に出張に来て
「日本は水道からエビアンが出る」と言ったらしく
それを日本に居て聞いたときは「そんな大げさな!」と思ったけど
今では、その感動は分かるもんなー。

水道の水が・・・_b0225138_014287.jpg


で、今は飲水器は必須。
私は口に入れるお水は全部これにしているので、20リットル弱入っているこのボトルが約1週間分。
しかし、それでも日本のお水に比べると美味しくない。
私の買っているお店で一番高いのが1ボトル27元(約350円)なので安いと言えば安いのだけど。

ちなみにうちのダンナは外食しても、無料で出てくるお水はほとんど飲みません。
ムスメにも飲ませません。
本当にローカルなお店に行っているわけではないので、水道水がそのまま出てくることは
ほとんど無いと思うのだけど。そこだけ妙に神経質なのですよ・・・
でも、飲み水は大丈夫でも出てきたお茶が変な味したり、とか
サラダを口に入れた途端、もわーんと煙みたいな臭いが口の中いっぱいに広がったり。は
私も実際に経験あり。
日本のどこの水道でも大丈夫は、ほーんとスバラシイよ!
(今は違うかもしれないけれど。悲)

「上海 水道事情」で検索されて来る方が多いので、今日はお水事情を書いてみました。
by panda-happy | 2011-08-25 00:25 | 上海で暮らす
line

上海で暮らす毎日


by panda-happy
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite