人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンダの国から ~上海生活1年生~

panda0327.exblog.jp ブログトップ

Le Meridien 余山上海

Le Meridien 余山上海_b0225138_23171478.jpg


余山には代表的なホテルが2つあって1つがソフィテル、もうひとつがメリディアン。
ソフィテルは大きいプールがあるのが売りのホテルで子供のいる家族に人気らしいのですが
うちはプール嫌いの子のため「プールは小さくていいや、その代わり部屋の広い方」という
安直な理由でメリディアンの方に予約を入れていました。

といううことで到着したホテル
ソフィテルよりも何となく山の中のような雰囲気の中です。
ふんふん、と思いつつ広いロビーをフロントまで行きチェックイン。
基本中国語会話なのだけど、中国語にはまだ弱い私たち
英語交じりのカタコト中国語で会話をするも、向こうも英語はカタコトらしく…
なんとなく要領も得ない会話を経て、ようやく終わったと思ったら
今度は部屋の用意が出来ていないとな!
チェックイン時間2時で、その時は3時くらいだったのに!
ということで、しぶしぶ荷物を預け、しぶしぶ庭にお散歩に出る私たち。
なんか、この時点で「このホテルどーなのよ…」と雲行きが怪しくなってきたところに
「部屋が用意出来ました」コール。
あーやっと、出来たのかいな…とお部屋に向かうと。

Le Meridien 余山上海_b0225138_2328968.jpg


リビングとベットルームが別になった広いお部屋。
ああ、そうでした、そうでした。
近場の旅行にした代わりにいいお部屋を取っていたのでした。

そして、窓から見える景色。

Le Meridien 余山上海_b0225138_23291975.jpg


水だよ、緑だよ。癒されるよーーー!
田舎育ちで毎日、山に囲まれて育ったDNAが目覚めました。

後から聞いた話によると、このホテルは誰が行っても
チェックインの時間に部屋は出来上がっていないらしい。
どーんなホテルなのよ。ま、中国だからね。こう思うとなんでも仕方なく思えてくるのだ

お部屋はバスタブもあるし、トイレも2箇所、可動式のシャワーのあるシャワーブースもあり
お水のペットボトルも沢山でなかなかの居心地のよさ。
で、最初のどんよりした空気もどこへやら・・・

食事もホテル外にはレストランはほとんど無いと思われるので100%ホテル内で。
しかし、館内の中華料理の「月湖軒」がすごーく美味しくって
2日続けて、夕食はここに行ってしまったくらい。

Le Meridien 余山上海_b0225138_2336407.jpg


Le Meridien 余山上海_b0225138_23365556.jpg


ふかひれのスープは優しいお味で◎
しかも翌日のお化粧載りが心なしか良かったような…

白身魚のフライに松茸入りのソースが掛かったお料理も白身魚がフワフワで美味しくって。
私が頼んだジャスミンティは大きなグラスにお茶葉がばさっと入れられて
そこにお湯がじゃーっと注がれただけのものだったので
最初は「ローカルな飲み方で来ちゃったよ…」と思ったものの
これが美味しくて、美味しくて。
珍しくグビグビ飲んで、お湯をもう1回注ぎ足してもらっちゃうくらい。
このジャスミンティ買ってくれば良かったと今でも思うくらい美味しかった^^

写真はないけれど、朝ごはんもなかなかで。
中国なので中華麺や中華粥、点心類も美味しいのだけど
メリディアンだからか??パン類も意外に美味しく。
パンの余り好きでは無いムスメも珍しくバクバク食べてました。

そんな感じで美味しいもの食べ続けの3日間なのでした。
明日からはまたいつもの毎日。あー、ちゃんとご飯作らねば…
by panda-happy | 2011-08-07 23:33 | 旅行
line

上海で暮らす毎日


by panda-happy
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite