人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンダの国から ~上海生活1年生~

panda0327.exblog.jp ブログトップ

上海というところ

上海に引っ越してきて、1ヶ月経ちました。
この1ヶ月は色々なことがあって、あっという間でした。
最初は街で聞こえる早口の中国語にびびり、
スーパーの変な臭いにげんなりし(ドリアンの臭いかな?よくわかんないけど)
毎日、普通に暮らしているだけなのにやたらに眠い毎日だったけれど
1ヶ月経った最近では、中国語も普通になったし、臭いもほとんど感じなくなった。
眠いのは今でも続くが…なぜだ?
新しい家にも馴染んできた。「慣れ」とはすごいものだ・・・

ところで私の住んでいる上海は街の中を黄浦江という川が縦断しています。
その西側を浦西、東側を浦東と呼んでいます。
パリの右岸、左岸みたいというと良く言いすぎだけど、そんな感じなの
浦西は昔からの繁華街のある方。
デパートとか、観光スポットでもある豫園だとか新天地だとか。

上海というところ_b0225138_15444573.jpg


これは浦東から浦西を望む景色。向こう側に見えるのは外灘という街

浦東は最近、開発されてきた街。

上海というところ_b0225138_15465240.jpg


この東方明珠塔も浦東。

上海というところ_b0225138_15474168.jpg


昨年の上海万博が開催されたのも浦東。
我が家の新居も浦東で、そうね、日本で言えば品川とかお台場とかそんな感じの場所かな。
地下鉄の駅まで5分くらいだし、一応駅前にはデパートもあるし。
そして、マンションの近くには大きなスーパーもあり、日本食品店もあり
普通に暮らすにはむしろ日本より便利なんじゃ??と思うくらいに便利なところです。

上海は午前中には道路のゴミを拾う掃除の人が掃除をしてくれるので
多分、思っているよりキレイです。
でも、中国の人はそこにゴミをポイポイ捨てて
「捨てないと彼らの仕事がなくなる」と言うので
夜に近づくにつれゴミが目立ち始めるのですヨ。
この考え方は一体ドーナノヨ??と思いますが
それは文化や慣習の違いであって、
中国の人は基本優しくて子供好きな人たちだという印象。

そんな感じで、すこしづつ上海に馴染んでいっているこの頃。
居留証もやっと取得できて、これで公私共に上海市民になるのです。。。

これからは少しづつ上海の暮らしぶりも書いていきたいと思います。
by panda-happy | 2011-05-25 16:09 | 上海で暮らす
line

上海で暮らす毎日


by panda-happy
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite